Nginxの名前の由来

有名なwebサーバの一つにNginxというものがあります。 「エンジンエックス」と読みます。

読めなくないですか? 初めて知ったときは「いや読めませんよ」と思いました。

で、Nginxの名前の由来を調べたらたまにyoutubeでみるやっすんさんの記事に遭遇しました。

qiita.com

youtubeのリンクもあったので観ることにしました。

www.youtube.com

はい、ということで詳しく解説がありました。 要約すると

  • 何らかのエンジンであるという意味を持たせたかった
  • nginをエンジンと読ませるというアイデアがあった
  • UnixLinuxのようにxをつけたかった そして生まれた名前がNginx!!

nginがなぜエンジンと読まれるかについては感覚というか、深い意味はなかったのでしょうかね。 一応製作者本人がお話しているということなので。

いやいや本当かよ!と思って本人が語る記事を見ました。

「エンジン」という発音が好きだったので、そこから紆余曲折を経て思いついた「Nginx」という名前は見た目もかっこいいしエンジンという音も含まれているので、これにしました。 tps://www.publickey1.jp/blog/14/nginxigor_sysoevnginx.html

本当でした。ありがとうございました。